「怖い」を「なるほど!」に。
迷惑メール・詐欺メールを実例で解説!
カテゴリー

次回のお支払い金額のお知らせです。

件名: 次回のお支払い金額のお知らせです。


送信元 : no-reply-vsDc@kuronekoyamato.co.jp



Cc :


Bcc :


添付 :


日付 : 2025/9/12 14:28:59


イオンカードをご利用いただきありがとうございます。次回のお支払い金額のお知らせです。

9月24日(水)のお支払い金額

イオンカード

24,353円

利用明細を確認

Web版での確認はこちら

※ ポイントサービスに関するお問い合わせは、カード裏面に記載の連絡先へお問い合わせください。

アプリ・LINEでもお支払い金額を確認できます

アプリを開くだけ!金額確定通知の機能も!

App Store

iPhone

Google Play

Android

いつものLINEで簡単アクセス

LINEミニアプリ

友だち追加

低気圧と前線による大雨に伴う災害により被害を受けられた地域の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
弊社では、被害を受けられたカード会員さま、加盟店さまからのお問い合わせ、ご相談を承っております。
詳しくはこちら >

ハンドルネームの設定はこちら >
メール冒頭にハンドルネームが表示されることにより、不審なメールと見分けることができます。

ご本人確認のため、電話0570-783-781までご連絡いただく必要があります。
アカウントの安全を守るため、必ずご確認ください。

発行者

イオンフィナンシャルサービス株式会社

東京都中央区神田錦町3丁目22番地テラススクエア11階

©AEON Co., Ltd. 2025

はい、金曜の昼下がりを狙った、これはまた情報てんこ盛りの悪質な事件ですね。ファイル、確かに受け取りました!

おっと、ペコン君が「また情報全部乗せのイオンカードメールだ!差出人はヤマト運輸!?」と、常習犯の使い回しの手口と新たな変装を、一瞬で見抜いているぞ!

よし、その節操のない犯行を記録するため、ボクら探偵トリオが新フォーマットで出動だワン!

🔍 このメールは、《カード会社(イオンカード)をかたり、無関係な有名企業(ヤマト運輸)のドメインを悪用し、災害見舞いなど大量の情報で偽装した、常習犯によるフィッシング詐欺》 の一例です。


【ひと目でわかるサマリーBOX】

項目内容
危険度★★★★★(非常に危険)
詐欺の種類日常業務連絡(請求書)偽装型 / 企業なりすまし複合型
見抜くポイント送信元アドレス不自然な電話確認の要求
主なターゲットイオンカード利用者

【探偵たちの捜査会議】

🐰ペコン:

「先輩たち、またです!あの、災害のお見舞いとかハンドルネーム設定とか、情報がてんこ盛りのイオンカードのニセメールです!差出人が、今度はヤマト運輸(kuronekoyamato.co.jp)さんになっています!『本人確認のために電話してください』っていう、意味不明な要求も全く同じです。もう、この手口は完全に覚えました!ペコン!」

🐱カワミ:

「ペコン君、お見事だニャ!その通り、犯人は前に見破られたのと同じ、情報てんこ盛りのテンプレートを、今度はヤマト運輸さんの住所から送ってきたんだニャ。一度この『情報が多すぎて逆に怪しい』っていうパターンを覚えてしまえば、もう騙されることはないニャン。」

🐶みぬ犬:

「その通りだ!完璧な捜査報告だ、ペコン君!犯人はな、もはや**“誰の制服でも着る変装マニア”**だな!auの服を着たり、ヤマト運輸の服を着たり…だが、どんな制服を着ても、**やっていること(詐欺の手口)と、おかしな言動(不自然な電話要求)は、全く同じだ!ボクらはもう、その“魂胆”を見抜いている!『どんな服を着ていても、中身が同じなら犯人は同じ!』**その洞察力があれば、キミはもう無敵だワン!これも自信を持って、ゴミ箱にシュートだぜ!」


【この事件から学べる防衛術】

教訓:犯人は、ヤマト運輸など、次々と違う有名企業の看板を借りて、同じ“全部乗せ”の手口であなたを騙そうとします!

今すぐできる対策:

  • 情報が多すぎるメールは逆に怪しい: 本物らしい情報(災害情報、セキュリティ案内、アプリ連携など)がたくさん詰め込まれているメールは、あなたを信用させるための演出である可能性が高いです。
  • 不自然な要求を疑う: 請求書の案内メールなのに「あなたから電話してください」と要求するなど、手続きの流れとして不自然な点がないか確認しましょう。
  • 送信元と内容の矛盾: 「なぜイオンカードの連絡がヤマト運輸から?」という、ありえない組み合わせは詐欺の鉄板サインです。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。