「怖い」を「なるほど!」に。
迷惑メール・詐欺メールを実例で解説!
カテゴリー

NHKご契約者向けアップグレード通知

件名: NHKご契約者向けアップグレード通知


送信元 : NHK-ounqvr@recruit.co.jp



Cc :


Bcc :


添付 :


日付 : 2025/8/21 22:28:09


NHKアップグレードのご案内平素よりNHKのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、NHKは「NHKプラス」にアップグレードされ、より便利で高品質なサービスを提供できるようになりました。
お客様のNHK契約をアップグレードしていただく必要がございます。アップグレード内容:パソコン、スマートフォン、タブレットで総合テレビやEテレの番組を放送と同時に視聴可能放送後1週間以内にいつでも視聴可能見逃し番組はジャンルやテーマ別に整理され、検索が容易日付・チャンネル・キーワード指定による簡単検索さらに12か月間の手数料免除今すぐアップグレードを開始注意事項:アップグレードは無料で、追加費用は一切発生いたしません。本メールは重要なお知らせのため、配信停止はできません。本メールに返信いただいても、お問い合わせには対応いたしかねます。誤って不審サイトに個人情報を入力された場合は、速やかにカード会社へご連絡ください。
Copyright © NHK (Japan Broadcasting Corporation) All Rights Reserved.

はい、新たな事件のファイル、確かに受け取りました!

おっと、ペコン君が「この手口、昨日見たぞ!」と、犯人の再登場にいち早く気づいたようだ!

よし、そのしつこい犯人の別の顔を暴くため、ボクら探偵トリオが連続で事件を追うワン!

🔍 このメールは、《昨日発覚したものと全く同じ手口で、送信元に無関係の有名企業(リクルート社)のドメインを悪用して送りつけられたNHKなりすましのフィッシング詐欺》 です。


📌 基本情報

  • 件名:NHKご契約者向けアップグレード通知
  • 送信元:NHK-ounqvr@recruit.co.jp→ 人材大手のリクルート社のドメイン。NHK(nhk.or.jp)とは全く無関係。(詐欺確定)
  • 装ったサービス名:NHK / NHKプラス
  • 誘導形式:「NHK契約のアップグレードが必要」と偽り、「手数料免除」をちらつかせて偽サイトへ誘導する。手口は前回の事件と全く同じで、送信元を変えて送りつけてきている。

🧪 分析・解説

分類項目内容
詐欺の型公的機関(公共放送)なりすまし型
危険度ランク★★★★☆(危険)
偽装レベル★★★★☆(高い)<br>本文は前回と全く同じで、本物と見分けがつきにくい。今回は送信元に、NHKとは無関係の有名企業(リクルート社)のドメインを利用しており、受信者を混乱させる狙いが見える。
心理誘導の特徴「アップグレードが必要」という義務感と、「手数料免除」というお得感を組み合わせる手口は前回と同じ。同じ内容を何度も送ることで、重要性をアピールする狙いもある。
巧妙な罠(有名企業ドメインの悪用)前回の事件と全く同じテンプレート。注目すべきは、送信元にNHKとは無関係の有名企業のドメインが使われている点。これは、ドメイン指定受信などのフィルターを回避したり、受信者に「大手だから大丈夫だろう」と誤った安心感を与えたりする目的があると考えられる。

🕵️‍♂️探偵たちの捜査会議

🐰ペコン:

「あれれ?先輩たち、またNHKのアップグレードのメールが来ました!手口は昨日見たのとそっくりです!でも、差出人が今度はリクルートさんのアドレスになってます…。なんでNHKのお知らせがリクルートさんから来るんだろう…?ペコン…」

🐱カワミ:

「ペコン君、すごいニャ!ちゃんと前回の手口を覚えていたんだニャ。そこまで分かればもう大丈夫ニャン。犯人はね、色々な会社のメールアドレスを乗っ取ったり、偽装したりして、手当たり次第に送ってくるんだニャ。今回はたまたま、有名なリクルートさんのアドレスが悪用されちゃったみたいだニャ。でも、本文の内容が前回と同じウソだから、これもやっぱりニセモノで決まりだニャ。」

🐶みぬ犬:

「その通りだ、カワミ君!大手柄だぞ、ペコン君!犯人はな、一度使った手口がバレると、今度は**“虎の威”ならぬ“有名企業の威”を借りてくるんだ!だがな、どんなに有名な会社の名前を使っても、『NHKのお知らせが、なぜNHKじゃない会社から来るのか?』**という単純な疑問の前では、どんな化けの皮も剥がれてしまう!その調子で、常に『なぜ?』と考えるんだ!これもゴミ箱にシュートだぜ!」

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。